にこまめち

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月29日 (火)

小さなしあわせ その353

仲良しの まめ吉(向こう側) と にこ丸(手前側) です。

まめ吉が 7歳     にこ丸は 11月1日に 6歳 になります。  

にこ丸 が 我が家にやって来た時は まだ 生後2ヶ月の 赤ちゃんでした。

愛情深い まめ吉兄ちゃん は にこ丸 を とても可愛がりました。

今では にこ丸の方が 大きな身体を していますが

時々 こうして 抱っこして 舐めています。

う~ 癒やされるっ  

ずいぶんと 肌寒くなってきた 秋の夜長 

温かい お部屋で 猫を 眺めつつ 冷やした 純米酒 を グビビ      

Img_3638

11月中旬頃から 一碧湖は 紅葉が きれいですよ。 

わんこ と お散歩 に サイコー です。  

小さなしあわせ その352

秋ですね~ 

にこまめち の ドッグランは 落ち葉だらです。

わが夫は ブォ~ と 落ち葉をお掃除できるヤツを インターネットで 購入し

張り切って ドッグランを お掃除してくれます。

かずちゃん(わが夫のことです) ありがと~    惚れ直す    腐葉土 いっぱい作ろうね。 

な~んて しあわせ かみしめています。  

そしたら あひる姉妹 は こんな カンジ  

こんなに 気持ちよさそうに お昼寝してたんじゃ  

せっかく 集めた 落ち葉さん達 を 回収できませ~ん。  

どうしようかなぁ~ と 悩む時 私はいつも 考えます。

今 いちばん 大切なのは なんだろう 

そしたら 答えは すぐ出ます。

あひる姉妹 を ここで のんびり 過ごさせてあげよっかぁ。  

だって こんなに しあわせそうなんだもの。

私が わが夫 と 結婚して良かったなぁ~ と 思うのは こんな時です。

あひる姉妹 の のんびりくつろぐ姿   可愛いなぁ~ 

あひる姉妹 より もっと しあわせなのは 私だなぁ~。 

Img_3824
だんだん 寒くなってきたので そろそろ フレッシュ ハーブティ は おしまいです。

かわりに わたしが あちこちから 集めた ハーブティ を ご賞味いただきますね。 

2013年10月25日 (金)

小さなしあわせ その351

10月13日(日)  にこまめち は チワワまつり を 開催しました。

ロングコートチワワ の ここちゃん です。

はっぴ と まめしぼり で お祭り気分を 盛り上げてくれました~。   

缶ビール・ワンカップ屋さん です。   

わたし 「 ここちゃん  ありがとう    売れ行きは どうですか? 」

ここちゃん 「 いっぱい 売れてるワン   」

青空の下 たくさんの わんこ達に 囲まれて 飲む ビールは 格別です。

ここちゃん の おかげです。

ホンのちょっぴり 酔っ払ってやる ゲーム大会は

みんなで ガハハ ガハハ と 笑って 楽しかった~   

わたしの 人生において 

わんこ と お酒は なくてはならないもの      

これからも にこまめち は 全力 で わんこと 楽しく遊ぼうと 思っています。

そうして 第2回 チワワまつり は もっと 楽しくしようと  

チャクチャク と 準備中。 

ここちゃん の パパさん が アップする 

楽しいブログ  あんパパの気まぐれ日記 も ぜひ ご覧下さいませ。  

Img_3323

9月 に 種を蒔いた ハーブ達が 元気に 育っています。 

来年 たくさん お花を 咲かせてくれますように …    

2013年10月23日 (水)

小さなしあわせ その350

マルチ-ズ の ナナちゃん もうすぐ 5歳です。

つぶらな瞳が 可愛いね。  

旅は 非日常なので ステキな 美味しい 癒やされる 時を 過ごしたい  

わんこ達 は 大好きな家族 と  ずーっと 一緒 で なんだか しあわせ 

ナナちゃん は いつもの ように 早起きして お散歩  

ごはんの あとは ヨーグルト 

非日常 の 中 の 日常 が わんこ達に とって

ステキな ひとときに なりますように …  

 

Img_9009

にこまめち 一押しの 酒蔵 「 花の舞 」

SAKE Dolce (サケドルチェ) っていう めちゃくちゃ 美味しい酒を 出しました。

めちゃくちゃ 美味しいので 近々 にこまめち でも お召し上がりいただけるようにしま~す。   

2013年10月22日 (火)

小さなしあわせ その349

チワワまつり の ご報告です。  

10月13日 晴天の 秋の日 に チワワまつり を 開催しました。

運動会 と お祭り と 大宴会 を いっぺんに やっちゃいました~。

これは パパさん の 大レース  

皆さん まだ 生ビール を ちょっと しか 飲んでないので  

1等賞に なる気満々 

ママさん達は 応援しつつ カメラを 構えていますっ 

いいなぁ~     この風景  

大好きな わんこを 真ん中にして  ステキな 人々が 集まり

なんとも 嬉しいひとときでした。  

わんこ宿を やって良かった~ と しみじみ思った 瞬間でした。

Img_3380
期間限定 伊豆のみかんのサワー 

さわやかな みかん色の 美味しいサワー を どうぞ 召し上がれ。

2013年10月20日 (日)

小さなしあわせ その348

旅行から 帰って もう4日も 経つのに

わが夫 は まだ スーツケース を しまわないものだから

まめ吉 の ベッドに なって しまいました~  

わが夫 「 こんなに 気持ちよさそうに 眠っていたら しまえないねぇ 

       いっそ まめ吉 の ベッドに しちゃえば   」      

そういいながら 我が家は いろんなとこが わんこや にゃんこ の ベッド  

足の踏み場 も ないじゃない     と  言いつつも

けっこう 心地よい 我が家です。  

Img_8984
チワワまつり に 参加して下さった お客様が

ブログや Facebook で お写真を 紹介してくれました。

私の Facebook で シェアしましたので ご覧下さいませ。

2013年10月18日 (金)

小さなしあわせ その347

CEO の まめ吉       気持ちよさそうに お昼寝です。

まめの開き は 暑い季節だけだと 思っていたけれど

今日みたいな 涼しい日も 開くんだぁ~  

まめ吉 と 7年も 一緒に 暮らしていると

なんでも わかっちゃうような 気が していたけれど  

まだまだ 私の 知らない  まめ吉の 魅力が いっぱい ありそうです。

う~ん  

ワクワク してきた~っ     

Img_8837

爽やかな 気持ちの良い日が 続きます。  

庭の ハーブ達も なんだか 元気です。 

パイナップルセージ の お花が 咲き始めました。

小さな 赤い花びら も パイナップル の 香りです。  

2013年10月16日 (水)

小さなしあわせ その346

飛騨高山へ 旅を してきました。  

朝市 や 古い町並み で 買ってきた お土産 を 並べていると

にこ丸 が さっそく みつけたのは  

ねこ達の ために買ってきた またたびの実   

わたし 「 まめちゃん にこちゃん お留守番 ありがとう 」

にこ丸 「 オレ またたび すき いいニオイだニャ 」

まめ吉 「 オレ まぐろ すき 」

まぐろ缶 いつもより いっぱい と  

またたびの実 を 半つぶずつ あげました。 

にこ丸 と まめ吉 は  しあわせそうな顔    

あ~ やっぱり 我が家は いいなぁ   

Img_8953
1泊2日 で 白川郷 飛騨高山を 旅してきました。

白川郷 の 様子は Facebook にこまめち を ご覧下さいませ。

2013年10月14日 (月)

小さなしあわせ その345

第1回 チワワまつり を 開催しました~。  

さわやかな風が吹く 秋の日 15わんこ と パパさん ママさん が

集まって 楽しい2日間でした。

チワワ だらけの なんとも 心躍る ドッグラン の 風景。

愛犬を 心から 大切に思い暮らす という 共通点があることで

今日 初めて 会った方々なのに 

なんという 盛り上がり  なんという 楽しいひとときだったでしょう    

わんこを通じて 楽しい出会いの場を 提供したいと思い 

癒やしのわんこ宿 にこまめち を 始めて 1年半。

なんだか しみじみと 念願叶った 気分です。  

お客様の 笑顔 と わんこの しあわせそうな 表情が   

うれしくて  うれしくて 

心から 感謝する にこまめち一家でした。   

 

Img_8878

チワワまつり の 参加賞です。

そりゃ~ 美味しい 純米酒(もちろん 4合瓶) です。

Img_8947_2

Facebook にこまめち でも お写真 いっぱい 載せてます。

ぜひ ご覧下さいませ。

2013年10月11日 (金)

小さなしあわせ その344

鉄犬 ほっぷ です。

大好きな 伊豆急 リゾート21 を 見て うれしそう。  

私は 見るより 乗る方が 好きです。  

伊豆の 美しい海を 見つめながら 飲む ビールの 美味しいことったら ありません。   

車で 伊豆高原に 遊びに来る方も

宿の駐車場に 車を置いて  

リゾート21 に 乗って ください。

ぜひとも 海側の シートに座って 下さいね~ 

ここ 伊豆高原駅近くの 踏み切りで

ちいちゃな ほっぷ の 背中越しに リゾート21を 眺めつつ  

ご乗車の皆さんの 旅の無事を 祈る にこまめち一家 でした。

Img_3285

にこまめち の お料理は 

お庭で採れる たくさんの ハーブ を 使って います。(*^o^*)  

 

2013年10月10日 (木)

小さなしあわせ その343

ほっぷ 「 おかあちゃん オレ 海大好きだワン   」

わたし 「 ほっちゃん は 海が 良く似合うねぇ~   」

アイコンタクト  

犬 と 飼い主 が 目と目を 合わせる コミュニケーション の ひとつ。

ほっぷ が まっすぐに わたしを 見つめます。 

アイコンタクトは、飼い主への 主従関係による 信頼関係から 

自然に生まれてくるんだそうです。

 

人間の 親子が そうであるように

 愛犬に ルール違反や 危険回避を 教えるための アイコンタクト なのでしょうが …

我が家は それを 遙かに 超えて  

嬉しさや  楽しさを 伝えてくれます。

こんな 可愛い顔で …  

 

Img_3204

にこまめち は キンモクセイの お花が 満開です。

甘く優しい香りが 風を ほどいてゆきます。  

2013年10月 9日 (水)

小さなしあわせ その342

ここは にこまめち から ほど近い 八幡野港。 

久しぶりの 海です。

ほっぷ 「 オレは 海の 男だ ワン 」

メルロ 「 海まで お散歩 楽しいね 」

日花 「 にっちゃんも~ 」

犬と 暮らせるってことだけで 充分 しあわせなのに 

こんな 表情を 見れるってことは 

しあわせの 極みです。  

海を 見つめる ほっぷ の 優しい瞳が

メルロ と 日花 を 笑顔にします。 

そうして 私たち夫婦 は  

「 こんなに ありがたい暮らしが あるんだねぇ 」  

今夜も 祝杯。   

Img_3254

秋は ハーブの苗 が いっぱい 出回る季節です。

毎日 少しずつ 植えています。  

にこまめち が ミニミニハーブガーデン になるのは

来年の 初夏の予定です。   

2013年10月 7日 (月)

小さなしあわせ その341

にこまめち の 超常連さんの チョコちゃんママ から キャベツや 大根を 

いっぱい送って いただきました~。   

さっそく キャベツの 外側の 葉っぱを 細かく刻み

あひる姉妹 にあげました。            

Img_8794
さくら 「 キャベツ 美味しいわ ガァガァ 」

こまち 「 さーちゃん がっついて 食べてるから お写真 ピント合わないよ ガァガァ 」

葉っぱだらけの あひるラン(にこまめちのドッグランは 10~14時まであひるランです) で 

1日中 お散歩 して 葉っぱを つっついてますが やっぱり キャベツの方が 美味しいみたいです。

あひる姉妹 が 元気に キャベツを つつく姿は

なんとも 可愛らしく 癒やされます。

たいした ストレスも ないくせに

癒やされてばかりで なんだか 申し訳ない 昼下がりでした。  

Img_8805
 

ずいぶん 涼しくなったので 久しぶりに 46℃の 温泉に してみました。 

やっぱり あっつい 温泉は いいなぁ~。  

2013年10月 6日 (日)

小さなしあわせ その340

ポメラニアン の 男の子 リュウ君 です。

リュウ君 「 みてみて  ボクの 車 かっこいいワン   」

わたし 「 ほんとだ  めちゃくちゃ かっこいい   」

まだ 1歳 の リュウ君は  しあわせいっぱい  元気いっぱい

リュウ君は ドライブが 大好きなんだね。

この小さな命 が 限りないエネルギーを くれますねぇ。  

こうして しあわせそうな わんこに 毎日 出逢える わたしの方こそ  

しあわせいっぱい  元気いっぱい 

Img_3168

ハーブの種を いっぱい蒔いたら

どんどん 芽が 出てきました~。   

ディル ・ ボリジ ・ クレソン 

ご希望の方には 差し上げます。

チェックインの際 お申し付け下さいね。  

2013年10月 5日 (土)

小さなしあわせ その339

黒柴の女の子 あんずちゃん(6歳) です。 

柴ちゃんは 国の天然記念物に 指定されているそうです。

6種類の 日本犬(秋田県、甲斐犬、紀州犬、柴犬、北海道犬、四国犬)の内

唯一 小型犬なのが 柴ちゃんです。

小さなものを表す古語の「柴」から 柴犬。

柴ちゃんは、縄文時代から人間と狩猟をしたりして、仲良く暮らしていました。

そうして 性格は、主人と 認めた人間に対して非常に忠実で、

よそ者に対しては馴れ馴れしくせず、賢く勇敢で警戒心も強いんです。

あんずちゃん すんごく かっこいいじゃないですか。  

こうして わんこの特性 を 知ると 

こんなふうに すれば 仲良くなれるかなぁ~  

などと いろいろ 考えてみたりして  

なんだか 楽しい 今日この頃です。

Img_8780

今日から デザートのカップ は ハローウィーン バージョン です。  

産みたての あひるの卵で あひたまプリン を 作ります。  

 

2013年10月 4日 (金)

小さなしあわせ その338

日花 (にっかと読みます)  です。 

ロングコートチワワ の 女の子 1歳です。

リピ-ターさん から 「 にっちゃん 大きくなったねぇ 」 と よく 言われます。 

この夏  にこまめち は

おかげさまで 朝夕 の お散歩が 出来ないほど 忙しかったので

2600g に なっちゃいました。 

ははは …  

2400g から 2600g へ の  200g の体重増加。

その ちいちゃな 成長に たくさんの方が

気づいてくださることは ホントに うれしくって しあわせ。   

わんこの 体型 は あばら骨が 触れるくらいが 理想的 だそうですが …

日花 は ちょっと ぷよぷよ です。

涼しくなってきたことだし いっぱい お散歩して

ちょっとだけ 引き締まろうかな~ と 思う にこまめち一家 でした。   

Img_8758

今日の 伊豆高原 は 肌寒いくらいでした。

いよいよ 熱々 温泉の 季節到来です。    

2013年10月 2日 (水)

小さなしあわせ その337

今日は まめ吉 の 7歳の お誕生日 です。  

まぐろで 作った ケーキに ろうそく 立てました。

わたし 「 まめちゃん 7歳の お誕生日 おめでとう 」

まめ吉 「 これ アチチ だニャ   まぐろ うまそう  」

猫 は 温度に とても 敏感で 離れていても

熱い とか 冷たい とか わかるみたいです。

すごいっ  

1日でも 長く まめ吉 と 楽しく 暮らせることを 祈って

今夜も 楽しい 宴が 続きます。   

Img_8724
伊豆高原 には 美味しいイタリアン のお店が いっぱいあります。

私が 足繁く 通うのは ルーチェ さん。

わんこ も OK の テラスで 美味しいランチ を 召し上がれ 

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »