にこまめち

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

小さなしあわせ その234

さくら と こまち プールに 入りました~  

写真で見ると すっかり 白あひるっぽいですが

実際は まだ クリーム色ですよ。

がぁがぁ 言いながら プールで 遊ぶ姿は 

ホントに ホントに  可愛くって  

ず~っと 見つめて しまい  時の経つのを 忘れます。 

今まで 犬を 抱っこしながら 韓流 の DVD を 見たり  

猫を なでながら わが夫と 美味い酒を 飲むのが   

最高の しあわせ と 思って いましたが …

また ひとつ    最高のしあわせ を みつけて しまいました。  

Img_5837
今日から 朝食の 肉球パンは かぼちゃあんパンです。 

美味しくって たまりません。  

2013年4月28日 (日)

小さなしあわせ その233

今日は メルロの 3歳の お誕生日。

お野菜で作った お誕生日ケーキで お祝いしました。       

赤ちゃんの頃は 甘噛み娘 で たいへんでしたが 

今では 我が家で いちばん おりこうさん。

わたし 「 メルちゃん お誕生日 おめでとう    」

メルロ 「 3歳の お姉さんだから お家のお手伝い いっぱいするワン   」

ろうそくの 炎を 見つめる メルロの 眼差しが 凛として ステキです。

ペットショップで この子を 見つけた時から   

そういえば    私   ず~っとしあわせだなぁ~

Img_5818

にこまめち 1周年を記念して作った わんこ用Tシャツ。

あんまり 可愛いので お揃いで 人間用も 作りました。 

私 明日から 着ま~す。     ワクワク  

販売も しま~すっ   

2013年4月27日 (土)

小さなしあわせ その232

爪研ぎの 上で やんわりしているのは アメショーの にこ丸です。

私は この あどけない表情 が 大好きです。   

わたし 「 あら もしかして にこ丸ちゃん じゃないですか 」

にこ丸 「 お母ちゃん あひる 大きくなったな。 オレ あひる すき。 」

一月ほど前 にこまめちに やって来た あひる達は

わずか 120g でしたが 今はもう 1kg をとうに超えてます。 

お客様から あひる 猫の 同居について  心配されますが

夢と 魔法の 王国 にこまめち は 

みんな仲良し で しあわせに 暮らしています。  

みんな仲良しって いいなぁ~。 

Img_5649

今日から ゴールデンウィーク ですね。 

渋滞覚悟で にこまめちに 遊びに来てくださる 皆様のために

心をこめて 美味しいお料理 作りますね~。  

2013年4月24日 (水)

小さなしあわせ その231

今日の 伊豆高原は 雨が降っています。

雨が降った 翌日は 

いっせいに 伸びだした 木々の緑が キラキラと 光るので  

私は 雨の日も 大好きです。  

犬は 集団で 狩りをする動物なので 鼻が利かない 雨の日は

無駄なエネルギーを 使わないように 寝ます。 

最近 新しくした 日花の ベッドが お気に入りの ほっぷ

安心しきって 眠くなります。

安心してる 犬の表情って 心温まりますね。  

にこまめちに 遊びにきてくれる わんこ達が

みーんな こんなふうに 穏やかな気持ちで 過ごせるような 

わんこ宿を 創っていきたいと 思います。

おかげさまで  にこまめちは 1周年を 迎えました~。 

にこまめちに 遊びにきてくれた わんこ達は

延べ 349わんこ  

 

私は 349回も その可愛い姿に 癒やされたんだなぁ~

 

嬉しくって  感謝の気持ちで いっぱいですっ。  

Img_5769

にこまめち から 歩いてすぐの ティディベアミュージアム 

今日のような 雨の日には オススメです。

抱っこできるわんこなら 一緒に 入れます。  

となりのトトロ展 開催中ですよ~。  

2013年4月22日 (月)

小さなしあわせ その230

あひる またまた 大きくなりました~っ♪  

暖かい日中は こうして お外で 過ごします。   

今日は カモミールの 葉っぱを あげました。

あひるは なにか 少し食べると すぐに お水を 飲みに行きます。 

フリフリの 可愛い おしりが みたいので 

お水の桶を 少し 離してみました。

カモミール けっこう 好きみたいですよ。 

くちばしで カジカジ しながら 食べるので 

カモミールの いい香りが ふわ~っと 漂い 

まさに 癒やしの 空間です。  

今日も サイコーの 1日が始まります。 

そうして 程なく わが夫が  「 毎日 こんなに楽しくって いいのかねぇ 」 と

 言いに来るのです。   ははは …  

Img_5738
今月の 肉球パンの 中身は カマンベールチーズです。

わんこにも ちょびっと あげたくなる 美味しさです。  

小さなしあわせ その229

日花(左側) と メルロ(右側) の 親友 はなちゃん です。  

メルロ 「 はなちゃん 大好きだワン   」

日花 「 にっちゃんも~ 」

チェックインの時 初めて会ったばかりなのに

私以外の 人のお膝に 乗っかるのって めずらしい 

大切な 娘達の 世界が 広がったような気分で

なんだか すんごく うれしい出来事でした。

はなちゃん  ありがと~  

Img_5734

4月23日は にこまめちオープン1周年です。

その日は 日中は 館内を 隅々まで 大掃除して

夜は にこまめち一家で 大宴会を 開きま~す。     

2013年4月20日 (土)

小さなしあわせ その228

シーズーの 女の子 マロンちゃん です。

まん丸の お顔が なんとも 癒やされ 心温まります。  

マロンちゃんママ が

「 シーズーを 飼おうとは 思ってなかったんですけど 出逢っちゃったんですっ。」 と 言ってました。

それ  わかりますっ 

ペットショップ の ガラスケース の 中にいる姿を 見て  

「 この子を 家へ 連れて帰ろう 」 と 決意し  

家族になった わんこ  

私 いっぱい 知ってま~す。 

そうして…    抱っこするたびに   ご飯をあげるたびに

「 この子を うちの子にして 良かった~   」 と 思うんですよね。

犬なしで生きられない   

そんな 想いから  にこまめち わんこ用Tシャツに

NO DOG NO LIFE  と プリントしちゃいました。

けっこう 気に入ってます。

にこまめちのFacebook に 写真 アップしました。

毎日 楽しいなぁ~  

Img_5723

ブログ にこまめち日記 に 登場してくれる わんこ募集中 

ご宿泊の際に スタッフまで お願いしま~すっ   

2013年4月19日 (金)

小さなしあわせ その227

シェリちゃん (Mix の 5ヶ月の 女の子) です。 

人なつっこくて 私に しっぽを フリフリ してくれる姿は 可愛くて たまりません。  

そうして すぐ ママの ところへ 行き ほっと ひといき。 

好奇心いっぱいの パピィちゃんは 少しずつ 

自分の 世界を 広げ …  

大好きな ママの ところで 安心して …  

また 冒険に 出かけますっ 

そうして グングン  成長してゆきます。 

この 豊かな国 日本の あちこちで 

こんなふうに パピィちゃん達が 健やかに 毎日暮らしてるんだなぁ~  

なぁ~んて 思うと なんだか めちゃくちゃ うれしくなっちゃう 私でした。 

 

Img_5698

新タマネギの 美味しい季節です。

新タマネギ の パン を 試作中 

ご期待下さい 
 

2013年4月17日 (水)

小さなしあわせ その226

久々の あひる 登場で~す。   

もう 一目で 見分けがつきますね。 

手前側が こまち で 奥が さくら です。

ぽあぽあの黄色 が ふあふあの羽 に 変わってきて

ずいぶん 白っぽく なってきましたよ~。

ちょうど 生後1ヶ月 と いうところでしょうか。

食欲は かなり旺盛です。 

ごはんは 刻んだ 菜っ葉 と にわとりの餌 を あげています。 

あひるは お水を いっぱい 飲みます。

お天気が いいので     毎日 お外に 出れて うれしそう。  

うれしそうな あひる達 を 眺めていると

私も 嬉しくって しあわせ。

あひるに 乾杯    しあわせになれ~  

Img_5673
今日は あさがおの種 を 蒔きました。

こないだ 蒔いた ひまわりの種 は 芽が出てきましたよ。  

にこまめちの お庭を お花で いっぱいにして 

お待ちしてま~す。  

2013年4月16日 (火)

小さなしあわせ その225

私が パソコンに 向かって 仕事を していると

まめ吉 は プリンターの 上に こんなふうに 座って

私のことを みつめています。

猫も 微笑むんですね。

可愛いっ   

まめ吉に いろんなことを 相談しながら 

にこまめちの 経営方針を 決めていくんですよ 

今日 わが夫が 「 毎日 こんなに 楽しくって いいのかねぇ 」 と いいました。    

「 わんこ宿を やろうよ! 」 と 誘った私としては シメシメ です。 

Img_5654
日の出ツツジ を 植えました。

濃いピンクで とっても キレイです。

しあわせの ピンク色です。 

2013年4月15日 (月)

小さなしあわせ その224

にこまめち の CEO の まめ吉 です。

わたし 「 まめちゃん  右前足 カーテンに 引っかかってますよ~。 」

まめ吉 「 せっかくだから 写真撮ってくれニャ  」

カメラを 取りに 行ってる間も ずっと このポーズ。

ちゃんと カメラ目線。

まめ吉 は にこまめち での 自分の役割を

よ~く 解っています。

まめ吉 の 行動には お客様を お迎えする ホスピタリティ の 心 が あるのです。  

我以外 皆 師なり 

私は いつも そう思って 暮らしています。

今日も まめ吉 から 癒やしの心を 学びました。

晩ご飯は お礼の気持ちをこめて

まぐろに しま~すっ。  

Img_5632

今日、小室山公園 に 行ってきましたら つつじのお花が 5分咲きくらいでした。

ゴールデンウィーク は 小室山公園で つつじまつり が 開催されます。

赤や ピンクの つつじが いっぱい咲いて それは それは 見事です。 

 

2013年4月14日 (日)

小さなしあわせ その223

ほっぷ(右側) と 日花(左側) です。

あひるのヒナ達 が やって来てから 

日花は ホントに お姉ちゃんに なりました。

ほっぷ 「 今日は お客さん いっぱいだから いい子にして 待ってるワン 」

日花 「 にっちゃんも~ 」

春 新人を 迎える季節。  

新しい風が 吹き込むと ちょっと たいへんなことも あるけれど

たくさんの 成長っぷりを みつけることが でき

こんな うれしいことは ありませんねぇ。

Img_5616
朝ご飯 の 手作りパン。

今朝から 新作が 登場しました~。 

その名は プリンぱん  

形は プリンじゃないけど    味は プリン ですょ。  

 

小さなしあわせ その222

ねむねむ メルロ です。 

にこまめち 1周年 を 記念して 作った にこまめちわんこTシャツ 良く似合ってます。  

この姿を見て  私は じっくりと 癒やされます。  

東京暮らしの頃は ストレス解消の ために 

アクアビクスを したり    お料理教室に行ったり    ヨガを習ったり 

海外旅行に 行ったり    … 

それは それは 多忙な 日々でした。

そうして 「 ストレス解消の 特効薬は 新しいストレス  」 と

悟った私は スローライフ を 始めよう と 考えついた訳です。

にこまめち での 日々は ストレスが ないので

ストレス解消 も 必要ないわけで

同じことを していても  ストレス解消 じゃなくって 楽しい計画 と なります。 

Img_5621

にこまめち の お庭 の ハーブたちが グングン 大きくなってきました。 

朝食の後 ウッドデッキでわんこの 遊ぶ姿を 眺めながら

美味しいハーブティ は いかがですか? 

2013年4月12日 (金)

小さなしあわせ その221

久々の 登場 まめ吉(左側) と にこ丸(右側) です。 

相変わらず 癒やされる まんまるっこちい 後ろ姿

にこ丸 「 おかあちゃんの スリッパの 脱ぎ方 どう思う? オレは けっこう 好きだニャ  」

まめ吉 「 オレは まぐろの ほうが 好きだニャ   」

にこ丸 「 …  」

最近は こまち と さくら の 目覚ましい成長を 伝えたくって   

あひる達の記事が 多かったですが …  

ねこ達も 元気です。  

2年目を 迎え 9にん家族になった にこまめち一家     

私の 小さなしあわせは なんだかとっても おっきいです。  

Img_5481

そんな訳で あひる達の 成長っぷりを Facebookb にこまめち 

お伝えしま~すっ。 

2013年4月11日 (木)

小さなしあわせ その220

またまた 大きくなりました~。 

こまち(手前側) と さくら(奥側) です。

こまちの 最近の くつろぎスタイル。  

可愛いです~ぅ  

体格は さくらの 方が 少し ちっちゃいんですが …

昨日あたりから さくらは ガァガァっぽい 鳴き声になってきました。  

小さな命の 成長は ホントに ホントに 素晴らしい 

この子達の お母さんに なって 良かった。  

Img_5592
今日は ひまわりの種を 蒔きました。

ひまわりの種を 蒔くのは

小学校の 理科の 時間 以来です。 

2013年4月 9日 (火)

小さなしあわせ その219

日花です。(にっかと読みます)

なんて 可愛いんでしょう。  

かけっこが 大好きな 日花 は ドッグランに 出ると

こんな キラキラの 笑顔を みせてくれます。

日花 「 おかあちゃん お外は 楽しいワン 」

私 「 にっちゃん は かけっこ早いねぇ~ 」

言葉を 話さない 犬たちの 思いを 受け止めるには  

その表情から 快・ 不快 を 感じ取って あげることが だいじだと思います。

だから こんな顔を してくれた時は   

嬉しくって 嬉しくって 

なんだか 自分を 褒めてしまう 私なのでした~。  

Img_5573

今日は にこまめち の あひるラン に 芝生を 植えました。 

毎日 お水をあげて ステキな あひるランに したいと思います。   

2013年4月 7日 (日)

小さなしあわせ その218

今日は とってもいいお天気だったので  

みんなで ドッグランで 遊びました~。  

日花 「 さーちゃん こっちゃん 大きくなったワン 」  

さくら 「 にっちゃん 一緒にあそぼうピヨ  」   

こまち 「 にっちゃん  かけっこ教えてピヨ  」  

あひるのヒナ と わんこ   

一緒に ドッグランに 出すのは    ちょっと 勇気 いりました。 

そしたら わんこ達は みんな 優しく あひるのヒナを 眺めて いました。

ヒナ達が 我が家に来て ちょうど2週間。

私は わんこ達に 「 みんなの 妹だよ。 優しくしてあげようね 」 と

毎日 話しかけていました。

いろんな 種類の 動物たちと      

みんなで 仲良く 暮らすことが出来て 私は ホントに しあわせだぁ~  

Img_5561
晴れた暖かい日の 日中は   

あひる達を ドッグラン横の あひるラン

出すことにしました。こまち と さくら に 会いに来て下さいね。   

2013年4月 6日 (土)

小さなしあわせ その217

こんなに 大きく なりました~。 

あひるの お家を お掃除する時  

一時的に 入れとくのが ホームセンター で 買って来た時の 段ボール 

こんなに 飛び出ちゃって ますよ。  

毎日 いっぱい ご飯を食べて グングン 大きくなっちゃいました。 

3月25日に 我が家に やって来た時は ふたりとも 120gぐらい でしたが

今日 測ったら こまちは 830g さくらは 736g でした。    

成長って いいですね。  

うれしくて うれしくて 心が あったかく なります。  

あひるのヒナの 食欲と うんちの 回数と量は すんごいです。 

そのお世話が これまた 楽しいんです。  

菜っ葉を きざんであげたり  お外で お散歩させたり

そんな なんでもない お世話が 楽しくて 楽しくて …

小さな命の 成長に 携わって いるってことは すんごく しあわせなことです。

Img_5485
ついに わんこ用 にこまめちTシャツ 完成しました~♪

にこまめちの Facebookに 写真 載せてます。

グレーと ライトピンクの 2色 です。

あんまり可愛いので お揃いで 人間用も 発注しちゃいました。   

2013年4月 4日 (木)

小さなしあわせ その216

今日の 伊豆高原は お天気が 良くって 暑いくらいです。  

にこまめち周辺に 住む 野生のりすさん も 

なんだか 忙しそうです。

にこまめちに 訪れる お客様で

りすさんに 会えずに 帰る方の ために 写真を 撮りました~。  

昼行性でふだんは、ひとりで行動します。     

りすさんの鳴き声は、小型犬やアカゲラの声に似ています。 

ヘビや 猛禽類などの 天敵が近づいた時には  

警戒音を出して 仲間に 知らせあっているそうです。

りすさんは 木の実や 葉っぱ お花    時には 昆虫も食べます。

椿の蕾も 食べるそうです。

にこまめち ドッグランは 椿の生け垣に 囲まれています。

だから りすさんが よく 遊びに 来てくれたんですね。

自然の 恵みに 感謝です。  

伊豆高原に 移り住んで もうじき 1年に なります。

今日も また ここに 引っ越してきて良かったなぁ~ と  しみじみ。   

Img_5047

今日は にこまめち の  メンテナンスの日 です。

業者さんに 入ってもらい ウッドデッキの 隙間を うめたり

ペンキを 塗ったり します。

もうすぐ 1周年を 迎える にこまめち は

お客様に 気持ちよく くつろいでいただける宿を 目指します。  

2013年4月 2日 (火)

小さなしあわせ その215

にこまめちの 看板犬 が かずし君の ところに 集まってました~。

3頭 いっぺんに 集まるのって 初めて見ました。

なんだか うれしくって 写真撮りました。  

初めて会った犬と すぐ友達に なれるのって 才能ですね。

犬が 大好きだからって だれでも こんなふうには いきません。

私も そうとうな 犬好きですが

なかなか …  

わんこ宿を やっていると こんな場面を 見ることが出来

日本の未来は 明るいぞ~    と 想い

なんだか しあわせな気分になる 私でした。  

Img_5464_2

さくらの里の 桜まつり ライトアップの 中止が 決まりました  

ソメイヨシノの 開花が 昨年より 2週間ほど 早まり   

予定日まで お花が もたないと 判断されたそうです。 

さくらの里 は 今 しだれ桜 が 見頃ですよ。  

2013年4月 1日 (月)

小さなしあわせ その214

あひるを 飼おうと 決めたことの発端は 

時間つぶしに 入った本屋さんで 

『 あひる飼いになる 』   という本を 見つけ 

なんと ステキな響きだろうと 思い 即買いました。 

読めば 読むほど 「 よし あひる飼いになろう!! 」 と 

思いは つのるばかり  

私の 計画 ・立案 ・実行 の 一番最初は 

まず 周りの みんなに 話すことから 始まります。

「わたし あひる飼う 」 と ことあるごとに 誰かに 話します。 

そうすると みんなは いろんな 感想を 言ってくれます。 

そこで 「 いいなぁ~」 「 楽しそ~」 「 ステキ~」 等々

ポジティブな 意見が 多いと

私の 想いは ますますつのり プロジェクトが 開始されるのです。

そうして あひると暮らす 日々を 手に入れた私は 

グングン 大きく育つ あひる をみつめ

達成感に 充ち満ちた しあわせを 感じるのでした。  

Img_5463
にこまめち に あひる達が やって来て 1週間です。

わずか 120g だった ふたり ですが

こまち(手前側) は430g    さくら(奥側) は 320g に なりました。

よーく見てると 体型や 性格に 個性が 出てきました。  

 

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »