にこまめち

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

小さなしあわせ その189

ひなたぼっこの ほっぷ です。

わたし 「 今日は パン教室に行って ライ麦パンを 習ってくるね 」

ほっぷ 「 オレは お昼寝して お留守番してるじょ~ 」

私は 犬の眠たそうな顔が 大好きです。

わんこ宿を やっているおかげで  

眠たそうな わんこ達の 可愛い表情が たくさん見れます。 

ホントに 幸せな 仕事です。  

今日 習ったライ麦パンは イタリアっぽい やつでした。 

イタリア料理って チマチマしてなくって  ダイナミックに 作ります。

ホント 私に あってるっ 

私なりに 改良して 美味しいパンを 作りますよ~  

 

Img_4963

本日の にこまめちの オススメは

Cafe Milky さんです。

芝生の ドッグランがある ドッグカフェ   

ガトーショコラ や 季節のフルーツを使ったケーキが めちゃくちゃ美味しいですよ!  

2013年2月25日 (月)

小さなしあわせ その188

「 メルちゃん いいこ   メルちゃん が いちばんいいこ  」

これも 私の くちぐせです 

にこまめちの 看板犬と して 日花の おねえちゃんとして

メルロ の お仕事っぷりは すばらしい   

賢くて 従順で 優しくって    サイコーの 娘です 

お仕事 と 言えば …

わが夫は にこまめちの お掃除当番 ♪

私は にこまめちの お料理当番 です。 

お互いの領域には 入り込まないので  

思う存分  納得のいくまで   こだわって 仕事ができます。 

だから お客様から 「 美味しい 」 と 褒めてもらった時は

ホントに しあわせ  

だから 私は 毎日 メルロを 褒めます。

そのたびに メルロは どんどん いいこに なっていく気がします。  

Img014

にこまめちの お庭に 小さな 河津桜の木を 植えてみました。  

ちびっこい木ですが つぼみが ついています。  

 

2013年2月24日 (日)

小さなしあわせ その187

まだまだ 赤ちゃんと 思っていた 日花が こんなに 大人びた表情を 見せます。

こんな ちっちゃい脳みそで いったいどんなことを 考えてるんだろうと 思うと

なんだか 心弾みます。  

私の くちぐせは 「 ねえねえ にっちゃん どう思う? 」 です。

ちびっこい 日花が 見せてくれる 様々な 表情が 

私の 日々の暮らしに 彩りを 与えます。

日花を 家族にすると 決めた 自分を 思わず褒めてしまう 

おめでたい私でした~。  

Img_4885

今日 河津桜の ライトアップを 見てきましたよ 

ちょっと 寒かったけど きれいだった~  

熱燗 2本 飲んじゃって 気分は最高 

日本人に 生まれて良かった~    

小さなしあわせ その186

今日の ほっぷ なんだか 大人っぽい ヾ(^v^)k

顔立ちが シャープに なったような 気がしませんか 

5月が きたら 4歳 だものねぇ 

今日 とっても うれしいことが ありました。

3月 7日 の ご予約の お電話を 頂いたのですが

その日は ペット宿.comグランプリ の 表彰式で 東京に行かなくてはならないのでした。

そしたら、 そのお客様は ご旅行の 日程を 別の日に 変更して下さったのです。

にこまめちの 都合で ご旅行の 日程を 変更して下さるなんて …

感動です    この よろこび  

たくさんの 方々に 支えられて 今日の にこまめちが あるのだと いうことを

肝に銘じて 日々 精進してゆきま~すっ  

Img_4877

あひるのお家 今日は 小さな小さな プールが 出来ました。  

もう少し 暖かくなったら あひるの好きな 葉っぱの種を 蒔く予定です。 

2013年2月22日 (金)

小さなしあわせ その185

今日は 2月22日   にゃん にゃん にゃん で にゃんこの日です♪  

我が家の にゃんこ達は くっついて やんわり  

手前が にこ丸(アメショー) 奥が まめ吉(スコテッシュ)

猫種が 違うのに なぜか 二人は 良く似ていて 兄弟みたい。

まめ吉 「 今日は にゃんこの日 だから ちゃんと お客様に 挨拶しないとニャ   」

にこ丸 「 オレ  ここで お留守番しる   」

まめ吉 「 来月 あひるさん くるニャ   」

にこ丸 「 オレ あひるさん すき   」

せっかく にこまめちの 住人になる あひるさん ですから

このにゃんこ達とも 仲良くして欲しいものです。

私の 腕の 見せどころですっ   

 

Img_4849

河津さくらまつり も 中盤に さしかかりました。 

まだ ちょっと 寒い日が あるので 満開は 3月だそうですよ。  

2013年2月21日 (木)

小さなしあわせ その184

今日の 伊豆高原は 良く晴れて ぽかぽか陽気。 

メルロは 昨日と うって変わって ドッグランで 元気いっぱいですっ♪  

おもちゃを くわえて 風のように 走って来ます。 

あまりの早さに ちょっと ピンぼけ ご容赦ください。  

 「 メルちゃん カッコイー  」

メルロ 「 おかあちゃん   私 かけっこ大好きよ~  」

 「 やっぱり アスリート系の メルちゃんは こうじゃなくっちゃね   」

犬が 走る姿って ホントに 美しいですね。

メルロが こんなふうに 全速力で 走る姿を見ると

スカーッとして 爽快感に 満ち満ちた しあわせを 感じる 私でした。  

Img_4827

美味しい 日本酒 入荷しました。  

私は 大の日本酒好きです。

特に 純米吟醸が 大好きです。  

新鮮な地魚の 舟盛りに よ~く合いますよ。   

2013年2月20日 (水)

小さなしあわせ その183

今朝も寒くて メルロは お布団大好きっこ 

まだまだ 春は 来ないのかなぁ …  と 思ったら 

本日 〔2月20日(水)〕 の 伊豆新聞

河津町の 第23回河津桜まつり実行委員会は 19日に「開花宣言」を発表しました~。    

今週末頃から見頃を迎えるそうですよ。  

ピンク色お花が咲くの桜の木の下を わんこと お散歩  

楽しみですね   あ~ 人生の楽園   

Img_4803

あひるのお家  着々と工事が 進んでますよ~ 

にこまめちの 方角から チャクチャクと 音が聞こえてきませんか?  

小さなしあわせ その182

本日の あひる会議にて 承認されましたぁ~ 

CEOの まめ吉 会議中ねむねむですかぁ~ 

あひるは 雛の頃から 家族になる方が なつくので ひよこを 購入

まだ寒いので 3月下旬の予定

あひる小屋の 工事は 本日依頼   

さぁ! 忙しくなってきましたよ~   

ワクワク ドキドキの にこまめち   

このしあわせは にこまめちを 応援してくれる皆様の おかげです。

ホントに ホントに ありがとうございます。   

Img_4782_2

にこまめちのドッグランの 梅の木は 白いお花が 満開です。  

まだちょっと寒い 伊豆高原ですが そこだけは 春が来ていて 

心が ほわ~んと ま~るくなるようです。  

2013年2月18日 (月)

小さなしあわせ その181

お祝いごとが ありまして    プレゼントを 並べていたら 

まめ吉が すっぽりはまって なじんでいます。 

まめ吉 「 めでたいニャ  お客さん いっぱい来てくれて うれしいニャ 」

私 「 ありがとね  まめちゃんの おかげだよ 」

ちょっと 微笑んでいるような 横顔の まめ吉

今日も いつもと同じように 私を 安心させてくれます。

心が 安定していると メキメキ やる気がわいてきます。

それが にこまめちの エネルギー 

目指すは 愛と 夢と 魔法の王国っ       

Img_4771

今日は ず~っと 雨でしたが あんまり寒くなかったですよ。 

ひと雨ごとに 春が近づいている 伊豆高原です。   

2013年2月15日 (金)

小さなしあわせ その180

おかげさまで 2012年度 ペット宿.com グランプリにおいて

にこまめちが 第4位 に 輝きましたぁ~    

これも ひとえに にこまめちを 応援してくださった 皆様の おかげです。

心より 御礼申し上げます。

ありがとうございました。  

これからも 皆様の わんこ旅が より楽しく 思い出深い 楽しいものになるために

がんばりますっ 

 

我が家にやって来た頃の ほっぷです。

まだ 700g でした。 

わんこのしつけについて 何も 分からない 新米ママの 私でした。 

たくさんの 本を読み  あちこちの しつけ教室に行き

楽しいわんことの暮らしを 夢見て 頑張った頃です。

懐かし~っ  

そんなことが きっかけで 今日の 達成感や しあわせが あるのかもしれません 

私はいつも 「 思うより 飛べ    

そんな 生き方を 支えてくれる わが夫に 感謝 感謝の 今日この頃です。

090620_11300001

最近、 チョコバナナ 作りに はまっています。

バレンタインデー は 終わってしまいましたが  

デザートに お出ししていま~す。

2013年2月14日 (木)

小さなしあわせ その179

ニコル(上段) と にこ丸(下段) です。

ふたりとも アメショー なので 

どっちが どっちか 見分けがつかない … との

ご意見も ありますが   

ふたり 並べてみると 全然似てないっ  

現在 我が家には 3わんこ と 3にゃんこ が いまして  

「 お金 かかって たいへんでしょう  」 と よく聞かれますが

私達夫婦 は そのために  働いているようなものなので

ぜんぜん たいへんでは ないのでありました~。  

人生って  うれしいものですね   

Img_4639_2

にこまめち周辺は 星がとってもキレイです。 

夜、ドッグランに続くウッドデッキで 美味しいコーヒーを 飲みながら 

眺める星は 最高ですよ。  

2013年2月13日 (水)

小さなしあわせ その178

まめ吉 気持ちよさそうに やんわりしてます。 

さっきまで こたつの中に いましたが …

よ~く温まったので フローリングに 寝転んで しばし クーリング。 

前足曲がってますから リラックスしてます。

まめ吉の こういう顔見ながらの 生ビールは 最高に 美味いっ   

 「 まめちゃん 明日は バレンタインデー だね 」

まめ吉 「 オレは まぐろが いいニャ  」

我が家には 男子が まめ吉 ・ にこ丸 ・ ほっぷ ・ ニコル ・ そしてわが夫 

女子は メルロ  日花 ・ そして   

女子が 少な~い  

やっぱり あひるは 女の子 が いいなぁ  

たまごを 産んだら あひたまケーキ を 作るゾ~   

Img_1998

お客様が 「 昨日と今日で 温泉に 3回入ったら 足のカサカサと カユカユが 治ったわ 」 

と 言って下さいました。 

うれしいっ♪

にこまめち の 温泉は 保湿効果が 高いので 美肌に とってもいいんです

2013年2月12日 (火)

小さなしあわせ その177

日花 が 赤ちゃんの 頃です。

昨年 2月頃 インターネットで この姿をみつけ 

ブリーダーさんの 住所をみると なんと熊本県  

この可愛さが 私の心を わしづかみっ    

こうなると 私は  もう止まらない 

ワクワクしながら  飛行機に乗り この子に 会いに行きました。

抱っこすると ホントに ホントに ちっちゃくて 可愛かったのを 覚えています。  

もう少し お母さんや 兄弟と 一緒にいさせてあげたかったので

一ヶ月ほど 預かって頂き 暖かくなった 4月に 飛行機に乗せてもらい

日花は ひとりで やってきました。

羽田空港まで 迎えにゆき その日から 暇さえあれば 抱っこしています。 

あれから 1年たったんだなぁ …  

熊本県の ブリーダーさん NANA  HOUSEさん とは ホントに ステキな ご縁でした。  

日花と メルロの 可愛い お洋服も 作ってもらいました。 

飛行機で 犬を 客席に 乗せてもらえるなら  

大きくなった日花を 連れて 遊びに行きたいなぁ  

_img_5853_2

伊豆の ぽんかん 美味しいですよ。

甘くって みかんのように 簡単にむけるのが 魅力です。   

2013年2月11日 (月)

小さなしあわせ その176

日花      朝のお散歩に 行きま~す。 

日中は 暖かいけど 朝夕は まだ寒いので  

お父ちゃんお気に入りの ピンクのパーカー着てます。 

日花 「 今日も りすさんに 会えるかな 」

木々の 葉っぱが たくさん落ちたので 

枝から 枝へ 移動する りすさんの姿を あちこちで みつける日花です。

好奇心旺盛の 日花は お客様わんこ達と かけっこするのが 大好き  

この 3連休も たくさんの わんこに 遊んでもらいました。 

ドッグランを グルグル 駈け回るわんこ達を 見ていると  

なんだか とっても 元気がわいてきます。  

わんこ宿の オーナーになって 良かった~  

Dsc03241

今日の 伊豆新聞 の 1面トップ記事は

大室山の山焼き でした~  

なんと 平和な  なんと ステキな  ことでしょう 

 

2013年2月10日 (日)

小さなしあわせ その175

まめ吉(左・スコティシュ) と にこ丸(右・アメショー) です。

にこまめち の にこ と まめ です。  

数年前は この子達に 癒やされながら  毎日仕事を 頑張って来ましたが

あまりにも 親離れが 早く …  

ちっとも 抱っこさせてくれなくなって しまったので 

「 よし 犬を 飼おう  」  と 思い  

ほっぷ に 出逢い    超愛犬家になり  

わんこ宿 の オーナーに なりましたぁ~。  

だから にこまめち が 今あるのは この子達の おかげ  

 人間万事塞翁が馬  

私は いつも そんなふうに 思って  暮らしています。

にこ丸 「 おかあちゃん 明日も お仕事 がんばれニャ 」

まめ吉 「 おかあちゃん 今日の まぐろ うまかった  」

私 「 明日の ごはんも まぐろに しようね 」

 

困ったことの後には きっといいことがある。  

そんなふうに 思って 暮らしていると 

いろんな ものが キラキラ 輝いて見えます。  

しあわせは ちいさな きっかけから 育っていくんですなぁ。   

Img_4720

今日は お天気も良く 風も 吹かなかったので 

大室山の山焼き が 開催されました。

私は にこまめちの 204号室 から 見ました。

にこまめち Facebook も ご覧下さい。

2013年2月 9日 (土)

小さなしあわせ その174

今夜の ブログ会議です。

ブログ担当は 私ですが、 まめ吉が こうしていつも 相談に のってくれます。

まめ吉 「 明日は 大室山の 山焼きだニャ   」

 「 山焼き にこまめちの 204号室 から 見えるって  」

まめ吉 「 オレは まぐろ 好き  」

ブログを更新するのは だいたい深夜  孤独な作業です。 

こうして まめ吉が そばで 応援してくれたり 相談に のってくれたり…

ホントに ありがたいと思っています。

わが夫に 「 ごめん。 まめちゃんが 人間だったら まめちゃんが 勝つ 」 

と  言ったら …

わが夫は 「 まめちゃんなら 負けてもしかたない  」 と 言ってのけた。 

そういう 答えは まことに 素晴らしい   

このスケールの でかい男と 結婚することが できて  

あ~ 良かった と 思う今日この頃でした。  

Hi3h002300010001_2

明日は 大室山の山焼き です。

いいお天気で ありますように   

2013年2月 8日 (金)

小さなしあわせ その173

ちょっぴり早い にこまめち の お花見で~す。 

まめ吉 「 桜の お花は きれいだニャ~  」

にこ丸 「 おハナに 花びらが くっついたニャン   」

ほっぷ 「 ビールいっぱい飲んで よっぱらったじょ~   」

メルロ 「 おだんご おいし~ワン  お花見 だいすき~ 」

日花 「 にっちゃんも~  」

りすさん 「 イェィ イェ~ィ   

にこまめちの ホームページや パンフレットの イラストを描いてくれている 画伯から  

お花見バージョンの 最新作が 届きました。

画伯は にこまめちのメンバーの 性格や特徴を 熟知しているので

「 お花見バージョンで 」 と 言っただけで この クオリティ     

寒がりのメルロには ちゃ~んと カーディガンを 着せてくれました。 

あまりの 可愛さに 思わず 小躍りしちゃう しあわせ夫婦でした。  

Img017_5   

にこまめち から 車で すぐのところに 

さくらの里 という わんこと一緒にお花見できる ステキな場所が ありますよ。

2013年2月 7日 (木)

小さなしあわせ その172

今朝の ほっぷです。

掛け布団と 敷き布団の間に 入って やんわり  

朝 目が覚めて 「 さぁ 今日も 頑張るゾ~ 」  と 思って 

横をみると この可愛い顔です。  

こんな目で 見つめられたら お布団から 出れません。  

ほっぷ 「 おかあちゃん おはよ~ 今日は  ちょっと 寒いワン 」

  「 ほっちゃん おはよ~  」

こんなふうに 始まる今日も 

きっと いいことがあるに違いないっ        と 思って   

3チワワと 一緒に ドッグランへ 出ると …      

梅の木に が 咲いていました。 

真っ白で まるで ポップコーンが はじけたみたい    

待ち遠しかったが  にこまめちに やって来ましたよ~ 

Hi3h00160001

にこまめち の すぐ 近く 伊豆四季の花公園 

城ヶ崎梅まつり に いらっしゃいませんか。   ( 2月9日~ 24日)

伊豆高原 は あったかで 春だなぁ~ って 感じますよ♪   

2013年2月 6日 (水)

小さなしあわせ その171

ポメラニアンの 男の子 百(もも)君です。

豚のアキレス腱 気合い入れて 噛んでますっ 

いつもは ぬいぐるみみたいに ちょこんと 抱っこされている 百君 ですが …

豚のアキレス腱 噛んでる時は ちょっと ワイルドだぜぃ~   

可愛くって つい写真 撮っちゃいましたぁ~。  

毎日 ブログを 更新しようと 決めてから    毎日 写真を 撮っています。  

そこで わかったことは …

写真を 撮ろうと思って カメラを 構えても いいのは撮れない。  

可愛い しぐさを みつけたら カメラを 構えるっ   

「おっ 可愛いっ♪ 」 と 思って カメラを 持ってきたら もうそこには いなかった …  

な~んて ことは よくありますが…

これからも 動物たちの 自然な可愛さを たくさん 撮って  

にこまめち日記に アップして 

あぁ なんと しあわせな 日々でしょう               

Img_4653

2月5日 煌びやかに 河津桜まつり が 開催されました。   

マスコットの ゆるキャラは マリニャン と ガッテル君 です。

2013年2月 4日 (月)

小さなしあわせ その170

ある日の にこまめちの バータイム  

パピヨンの ポロンちゃん 8歳の 女の子です。 

おすわりして こっくり こっくり  …  

私   この 眠そうな表情が  可愛くって 大好き ですっ  

ポロンちゃん は 伊豆高原に来ると  わんこカーに 乗って あちこち お出かけします。

伊豆高原は わんこOKスポットが いっぱい。  

昼間 大好きなパパやママと いっぱい遊んだ わんこ達が  

夜 にこまめちの お布団で ぐっすり眠ってくれるんだぁ   と 思うと …

なんだか うれしくって    

張り切って お布団干しをする わが夫の  頼もしい 働きっぷりに 

今日も しあわせを 感じる 私でした。  

Img_4132

2月9日~24日 まで 伊豆四季の花公園 では

城ヶ崎梅まつり が 開催されます。

もちろん わんこOK   

わんこと 一緒に お花畑を お散歩すれば    

心 ウキウキ                                           

2013年2月 3日 (日)

小さなしあわせ その169

柴犬の 女の子 10ヶ月の ナナちゃんです。 

キュートな笑顔が たまりませんっ♪  

犬の 笑顔は うれしいから というよりも 

コミュニケーションの ひとつとして 表情をつくることを 学習しているそうです。

犬は 集団で 暮らす動物なので 真似をして いろんなことを 学びながら

社会性を 身につけ 成長します。   

だから、 笑顔を 見せてくれる わんこは  

優しい笑顔に 囲まれて 暮らしていると いうことですね。   

にこまめち は 今日も わんこの 笑顔が あふれています。    

Img_4636

いよいよ 2月5日から 河津桜まつり が 始まりますよ♪ 

河津川沿いの 桜並木をはじめ 町内9カ所の 名木をライトアップ(18時~21時)  

9日~11日は 第3回B級ご当地グルメ大集合! 

早春の 伊豆へ ぜひ お出かけくださいませ。  

2013年2月 2日 (土)

小さなしあわせ その168

アゴのとこ ツンと とんがってる 白い毛が 可愛い♪    にこ丸 です。

にこ丸 「 やっぱり オレは おかあちゃんに 賛成だニャ  」

 「 にこちゃん ありがとう    にこちゃんが 賛成してくれれば もう大丈夫  」

にこまめちは 連日 あひる会議を しています。

ちゃくちゃくと 想いを 叶えている 私の 今度の 計画は …

「 あひる飼いになる  」

真っ白いあひるさんが トコトコと 歩く姿を 眺めながら 暮らしたいなぁ~

と  想い始めて 早1年  

わが夫は 石橋をたたいて たたいて たたき割って 渡れなくしてしまうような 慎重タイプ  

は 壊れそうな 橋でも チョイチョイ と 危なっかしく 渡っちゃうタイプ 

慎重派のわが夫 あひるのしあわせを 考えると まだまだ悩み足りないようですが

は、にこまめちで 暮らすあひるは きっと しあわせだと 思うのです。

この 考え深い にこ丸が OK した事案ですから

CEOの まめ吉 の 肉球判 も スンナリ もらえ

私の 願いが 叶うのもそう遠くないと 思うのでした。

Img_4253_2

今日の 伊豆高原は いいお天気で  とっても 暖かでした。

こんな日は 冷たい生ビール ですね♪  

冷た~く 冷やした 赤ワインも 美味しいです。  

赤ワインを たっぷりと 使った ラザニアが いい。

というわけで 本日から にこまめちの ディナー   

ラザニア を お楽しみください。  

2013年2月 1日 (金)

小さなしあわせ その167

わんこ宿の オーナーに なって     

毎日 たくさんの わんこに 出逢って 

いろんな 発見が あります。  

ドッグフードの パッケージに  よく 「 犬は 7歳から シニア 」 とか 書いてありますよね。

それは、 身体的に 成長 ・ 成熟 したってことだと 私は思うのです。

心は 人間と 同じくらいの 実年齢 なんじゃないかなぁ~ 

パピヨンの ウランちゃん  10歳の 女の子  

おリボンが よく似合ってます。

人間でいえば 10歳は 小学校4年生くらいかな。    

ちょっと おしゃまで 落ち着きがあって ちょっと おとなっぽい 

で、 お父さんが いちばん好きっ          みたいな …   

ウランちゃん は そんな ステキな おねえさんわんこです。  

ウランちゃんが 遊びに来てくれた日は   

にこまめちの 看板犬達は とっても おだやか  

おかげさまで つい飲み過ぎてしまう しあわせな バータイムです。   

 

Img_4134_2

今日の 伊豆高原は とっても 暖かかったですよ。

河津桜まつり 待ち遠しいですね。

                             

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »