にこまめち

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

小さなしあわせ その166

メルヘンの森美術館 第3弾 

ラストを 飾るのは メルロ ですっ   

メルロ には 和 の カンジが 似合うかなぁ~   と 思い

「 着物で お願いします。 」 と 言ったら

こんなステキな コーディネイトを してくれました。 

どうも よく似合うと 思ったら …

2歳の メルロは 人間なら 成人式や 大学の卒業式 の 頃です。 

私には その表情や 姿が  キラキラと 輝いているように 見え     

感動で 目頭が 熱くなる思いです。 

かけっこ大好きな アスリート系 の メルロですが …

ちょっと おすましの おねえさん顔 

わが夫と ふたりで  世界でいちばん 美しい犬だねぇ~ と  

意見が 一致し  今夜の 宴会テーマ は これでいこう    と 決めた 

しあわせな にこまめち 宴会部 料理担当の 私 でした。    

  

Img_4578

にこまめち から 伊豆四季の花公園 まで 徒歩で 約30分。 

ぽかぽかと 温かい伊豆高原で わんこと のんびり お散歩。

とってもキレイな 海を 眺めれば さわやかな風が 気持ちいいですよ。  

2013年1月29日 (火)

小さなしあわせ その165

メルヘンの森美術館 第2弾 

ドレス姿の 日花 です。  

「 ドレスと 着物 どっちが いいですか ? 」 と 聞かれ

迷わず 「 ドレスで お願いしますっ  」 と 言ったら

このドレスと お帽子を 選んで頂きました。

 「 にっちゃん   ピンクと 黒が よく似合う~っ    」

日花 「 にっちゃんも そう思うワン   」

正装をして お写真を 撮ったら  

あまりにも 可愛かったので ホントに しあわせな気分になりました。  

こんなにステキな ドレスと お帽子を   

コーディネイトして 貸して下さった メルヘンの森美術館の方に

心から感謝する 私でした。  

Img_4595

わが夫が にこまめちの Facebook を 始めました。

伊豆の ステキな 情報を お送りしま~す。

2013年1月28日 (月)

小さなしあわせ その164

ほっぷ です。

今日は 伊豆高原の メルヘンの森美術館 の 夢の記念写真館で

おしゃれして お写真撮りました~。  

蝶ネクタイ ちょっと大きいんじゃね的な ところは 否めませんが …

母としては  「 凛々しくって ステキっ   」  の ひとことに尽きるっ 

ビールが 大好きな 私は   この子に ほっぷ と 名付けましたが

最近は ほっぷ が 大好きなので ビール を 飲んでるって カンジです。  

ははは …  

わが夫は 「 ほっちゃん フォーマル よく似合うなぁ 」 と 大いに喜び 

頑張って 働いて タキシードを 買ってあげることに 決めたそうです。

わが夫が 書いた 「 ほっぷの タキシード購入 」 の 稟議書に

CEOのまめ吉 は きっと 肉球判を 押してくれることでしょう。    

Img_4572

にこまめち に ご予約頂いた お客様には

ご予約案内書と 一緒に メルヘンの森美術館 の 割引券を お送りしています。

メルヘンの森美術館には  可愛いわんこグッズも  いっぱい販売しています。

私は チワワの ステッカー 買っちゃいましたぁ~。

2013年1月27日 (日)

小さなしあわせ その163

ミニチュアピンシャーの 女の子 みかんちゃん です。 

テーブルに 簡単に取り付けられる みかんちゃん専用  スペシャルシ-ト です。  

みかんちゃんは お野菜大好き 

かぼちゃや ジャガイモを 美味しそうに 食べていました。

ペット食育士 の 私が ちょこっと解説~っ    

これらの お野菜は 

ビタミン … 感染予防 がん予防 効果が期待できる

食物繊維 … 便秘の改善 有害物質の吸着 に有効   等々

とっても 身体に 良いのです。  

ちなみに この日の かぼちゃは 茹でて 軽くオーブンで焼いたもの

ジャガイモは 茹でて つぶして 丸めたもの です。

味付けなしの 素材の旨み 100%  

お料理の素材となる お野菜や お魚 お肉には

様々な 栄養や 効能が あります。  

そんなことを 少し 知っているだけで 

おやつを あげる時  ちょっとうれしい気分になります。  

Img_4567

にこまめち から 車で すぐのところに

レマンの森 という ステキな ケーキのお店が あります。

伊豆の 卵や はちみつを 使って おいしいお菓子を作っています。

バームクーヘン と チーズケーキが 有名ですが 

私は チーズケーキが 大好きです。  

もちろん わんこ OKの お店で~す。   

 

2013年1月26日 (土)

小さなしあわせ その162

にこまめちの 看板犬たち  「 待て 」 を しています。

いちばんちびっこい 日花 が ちゃんと アイコンタクト 出来ているのに 

ほっぷ と メルロ は マッシュポテト を ガン見 です。  

 メルロ  「 このマッシュポテト メイクイーンだワン  」 

 ほっぷ  「 がんばって  まて  しょっと  」

 日花   「 にっちゃんもー  」

ジャガイモの 皮をむいて   ゆでで   粉ふきいもにしてから 

半分は つぶして ちいちゃく丸めて わんこ用。

半分は 私達用に ニョッキを 作ります。

にこまめちの まかないとして ちょっとブーム 来てます  

ニョッキは イタリアンですが    泡盛にも ビールにも 良く合います。 

今日も ニョッキ 作ろっかな~   と 思いながら

エプロンの ヒモを ぐっと 結ぶ時の しあわせも また格別っ      

  

Img_4490

にこまめち から 車で すぐの 伊豆四季の花公園 は 

菜の花が とってもきれい ですよ。 

わんこと 一緒に お花畑を お散歩すれば 

心も 身体も ウキウキ気分     

2013年1月25日 (金)

小さなしあわせ その161

電気関係が 得意なわが夫は 配線なんて 朝飯前です。( 惚れなおすっ  )

そうして まめ吉が お手伝い。

わが夫 「 まめちゃん たいへん申し上げにくいのですが … お手伝いは結構です。   」

まめ吉 「 おとうちゃん 遠慮すんニャ   オレに まかしとけ   」

私は まめ吉に お手伝いの ご褒美の にぼしを あげました。 

まめ吉が にぼしに 夢中になっているうちに 

わが夫は のびのびと 作業が 出来ました。

まめ吉は  達成感に満ち満ちた顔で にぼしを食べました。  

 

猫は 犬と違って あまり学習は しないといいますが …

まめ吉 が お手伝いを いっぱいしてくれるように 私は いつも ご褒美をあげます。    

今日も 平和な にこまめち です。  

Img_4549

伊豆高原は 今日も いいお天気でした。 

河津桜まつり 楽しみですねぇ。  

ご予約 お待ちしてま~す。 

2013年1月24日 (木)

小さなしあわせ その160

先月 1歳になったばかりの 日花です。

私 「 にっちゃん   いい枝 みつけたねぇ~ 」 

日花 「 ガジガジするの だぁ~い好きだワン  」

好奇心と エネルギーが 満ち満ちてる 日花 は

怖いもの知らずの マイペース  いつも 元気いっぱい 

そうして …   

眠い時と     寒い時と   さみしくなった時 

私の ところに やって来て 

膝の上で くるくるっと 丸くなります。 

なんとも 優しい気持ちになる あったかな しあわせの重さです。  

Img_4170_2

にこまめち 周辺は ずいぶん温かくなりました。  

朝夕の お散歩が ますます 楽しくなりますね。   

2013年1月23日 (水)

小さなしあわせ その159

沖縄で 三線を 弾くわが夫の姿が なんとも ステキだったので

私は インターネットで 初心者用の 三線セットを 注文しました。  

今日 わが夫は 

シーツ交換と 犬の散歩と 掃除機と スチームモップと 事務仕事を 

フルスピードで 終えました。 

宅配便が 届いたんですっ。    

荷ほどきを ニコルが お手伝い。 

それから 練習用DVD で そりゃあもう 地道に練習 

この コツコツ 頑張る わが夫の 後ろ姿 

そうして 誰かしら お手伝いしている このあったかい空間  

しあわせだなぁ~ と 思う 時間が ゆっくり流れていきます。 

Img_4511

にこまめち の 沖縄ブーム は 続いています。

一升瓶で 買った 暖流 は 美味しくって もう 半分 飲んじゃいましたぁ~。  

2013年1月22日 (火)

小さなしあわせ その158

アメリカンショートヘアー の ニコル  です。

わけあって 2ヶ月ほど にこまめち の 住人 です。

やって来た当初は チェッカーズ の ギザギザハートの子守歌 みたいに

「 ナイフ みたいに とがっては 触るもの皆 傷つけたぁ~  」 的な カンジ でした。

穏やかな にこまめちに ちっちゃな 台風が 来たみたい。 

そりゃあもう 大騒ぎ。 

でも 2~3日も すると だんだん 慣れてきて  きました。 

そうして 今日は こんなに 可愛い表情  

わが夫は 「 ニコル は にこまめちの子 に しよう  」 と  

訳の分からないことと 言っています。  

こうして 1日 過ぎるごとに 少しずつ 家族になって いくんだなぁ~。

こんなふうに いろんなことが おこる毎日を とてもいとおしく思う 私でした。   

Img_4498

今日の 伊豆高原は あまり寒くなかったですョ。 

が 咲くのも もうすぐって カンジです。 

伊豆は 桜の名所が いっぱいです。  

わんこと 一緒に お花見旅行 に お出かけ下さい。  

2013年1月21日 (月)

小さなしあわせ その157

日花 です。

先日、私達夫婦が 沖縄に旅行している間  

大田区の プゥチーズ に 3日間 お世話になって以来

なんだか お姉さんに なりました。

プゥチーズ は たっぷりの 愛情を 持って  しつけをしてくれるので

アイコンタクト が しっかりできるように なります。

ちょっと手がかかるくらいが可愛い      なんて 思っていたけど

穏やかに 過ごせる方が 本人にとって しあわせなんだなぁ~。 

元気いっぱいの 日花を じ~っと 観ながら

日花 の しあわせを 心から 願う私でした。  

Img_0301

沖縄 の 美味しいお酒 泡盛 の 暖ボール 

わが夫 は 今夜も しこたま飲みまして … 

ヘロヘロです。 

「 これは 美味いっ  」 の 連発です。  

2013年1月20日 (日)

小さなしあわせ その156

ロングコートチワワ の モカ君 です。

にこまめちで 4歳の お誕生日会を しましたぁ~。  

犬の 4歳は 人間でいうと 30歳位かな。

青年の 凛々しい表情の モカ君です。

オープンして まだ1年もたたないのに モカ君ご一行様は

3回も 遊びに来てくれました~  

リピーターわんこ の 成長を みつめることが 出来るのも

わんこ宿で働く 楽しみのひとつ 

モカ君パパが 日花 を眺めつつ 

 『 こないだ来た時は 赤ちゃんっぽかったのに しっかりしてきたねぇ 』 と 言ってくれました。

とっても うれしいっ♪  

Img_4484

沖縄で 暖流 と いう 泡盛を みつけました。

オーク樽で貯蔵されているので 甘い香りが 最高です。

これを ソーダで 割ると 暖流のハイボール ということで

「 暖ボール 」 と いいます。

これが ピザや お肉料理に 良くあうんです。

にこまめち で 美味しい 暖ボール は いかがですか?

2013年1月18日 (金)

小さなしあわせ その155

沖縄で 泊まったお宿 うたごえペンション まーみなー の 看板犬。

はなちゃん イブちゃん ごすけ君 です。  

みんな 穏やかで 優しい目を していました。 

夕食のあと 歌ったり 三線を 教えてもらったりして 

私達夫婦にしては  ほとんど 飲まない (^◇^;) 貴重な 夕食でした。 

部屋に 戻ってから わが夫は 三線を貸してもらって 自主トレです。

私は 波の音と ぎこちない三線の音色を 聴きながら 

オリオンビールを 飲むという 極上の旅の夜 でした。   

翌朝 「 涙そうそう 」 と 「 島唄 」 を 弾けるようになってました。 

わが夫の そんなところを 私は とっても 尊敬 しています。

残波岬に ほど近い また 訪れてみたい 島料理の美味しいお宿 でした。

Img_0390

昨夜は 伊豆にも 雪が降りました。 

温泉に 浸かりながらの 冷たいビール 最高ですよ~♪   

2013年1月17日 (木)

小さなしあわせ その154

にこまめちの 3わんこは 

久しぶりに 東京都大田区の プゥチーズに お泊まりしてきました。

ほっぷが 赤ちゃんの頃 私は 大田区に 住んでおり

当時、犬のしつけについて なんにも知らなかった私が

ホントに お世話になり 心から 信頼するお店です。

おかげで ほっぷは ホントに いい子に 育ちました。

その後も いろいろと 相談に のってもらい

飛行機で 旅行に 出かけるときは 

3わんこは プゥチーズに お泊まりします。

3わんこが ホントに 楽しそうに 過ごしてくれるので  

私達も  沖縄を 満喫 出来ました。 

ついでに トリミングも してもらい 3わんこで お写真撮って もらいました。  

ちょっと おすまし顔  

お迎えに行くと 「 おかあちゃ~ん 」「 おとうちゃ~ん 」 と 

しっぽを ブンブン 振って 走って来ます。 

「 どこ行ってたの? 」 とか 「 淋しかったんだからね!」 なんて 顔は せず 

ただただ 満面の笑みで 嬉しそうです。 

そして ひしっ と 抱き合い 再会を 喜びます。  

いつも 一緒にいたい程 大好きだけど 時には 離れて やりたいことをやる

そんな 生き方を 私は とっても 気に入っています。  

Img016

沖縄で 美 味しい 泡盛を みつけました。

にこまめちの お料理にあう 美味しいお酒です。  

2013年1月15日 (火)

小さなしあわせ その153

まめ吉 ふみふみ中♪

まめ吉は この にゃんこベッドに 入って  

ふみふみ する前に 必ず 『 にゃあ~ 』 といいます。  

けっこう 長い間 ふみふみ します。

その姿は 真面目な イギリス紳士を 彷彿とさせます。 

なんてったって まめ吉 は スコティシュホールド ですもの。 

この にゃんこベッド を 買ってから 

毎日 ふみふみ を 鑑賞 することが できて しあわせ。 

ちなみに 鑑賞 と 観賞

 鑑賞 は  芸術作品を深く理解したり 味わったりすること。 

 観賞 は  動植物を観て その良さを楽しむこと。 

まめ吉の ふみふみは 私にとっては 芸術作品 ですっ。  

Img_4137

にこまめち は 全室 和室で たたみに お布団です。

お客様から 高齢の お母様のために ベッドがあるとうれしい との

ご希望を いただきました。

さっそく 折りたたみ式の ベッドを 1台 購入しました。

ご予約の際 お申し付け下さい。

小さなしあわせ その152

早朝の メルロ です。

寒がりの メルロは まだ お布団の中。 

なんたって チワワは メキシコの子 ですから …  

メルロ 「 今日 私  お休みする。 」 

 「 そうだね こんな寒い日は お休みして お家で のんびりしよ~っ 」

東京は 十数年ぶりの 大雪。  伊豆高原も 寒かったです。  

お外は とっても 寒いけど 

お家の中は あったかい。 

メルロの こんな顔は 朝だけで … 

いつものように  ごはんを いっぱい食べて   

いつものように  しっぽを ブンブン 振って   

いつものように  元気いっぱいでした。 

野生動物は 弱ったところを 絶対見せない そうですが …  

こんな 表情を  時々 見せてくれる メルロを 

なんとも 可愛くってしかたがない わが夫は 

今夜も ひとつの枕を メルロ と半分こして眠って います。  

夜寝る時までも しあわせな にこまめち一家です。 

123

寒さも 本番です 

にこまめち の 温泉で のんびりと 温まってください 。

2013年1月13日 (日)

小さなしあわせ その151

ほっぷ の 親友 はーちゃん です。 

まめ吉 「 はーちゃん いつも ほっぷと 遊んでくれて ありがとニャ   」

はーちゃん 「 まめちゃん ほっぷ君より おっきいね。 ごはん いっぱい食べてるのかな。 」

まめ吉 「 うん。 オレ ほっぷより 800g 重たいニャ。 オレ まぐろ好き 。 」

はーちゃん は サッカーか テニスの クラブに 入りたいそうです。 

2020年 オリンピックが 東京で 開催されて  

はーちゃん が 出場したら 必ず 応援に 行こうと思っている 

にこまめち一家 なのでした。  

Img_4453

にこまめち では ブログに 登場してくれる わんこを 募集中です。

ご宿泊の際 スタッフに お声がけくださいませ。   

2013年1月12日 (土)

小さなしあわせ その150

ねむねむ ほっぷ です。

非力な 小さな ほっぷ が こんなにも 安心して まどろむ姿は

なんとも 癒やされます。 

この子の 命を 全力で 守っている 私が ここにいるっ 

みたいな 気分になって … 

穏やかな この暮らしを しみじみと ありがたく思います。  

にこまめち の バータイム は 21時 からなので     

こんな ねむねむの わんこが けっこういます。  

昼間  いっぱい遊んで  

夜 安心して 眠くなる              しあわせな わんこ達です。   

ほんとに みんな 可愛いっ♪

この仕事       犬が どんどん 好きになってしまいま~す。  

Img_0317

現在 わが夫は Facebook と 格闘中!

毎日 私の作る 晩ご飯 を アップ したりしてます。

にこまめちの Facebook  出来る日が 楽しみです。  

2013年1月11日 (金)

小さなしあわせ その149

ほっぷ です。

ロングコートチワワ の 3歳の男の子。

この子に 出逢って 私の人生は  変わりました。

2009年 ほっぷと 出逢う。 毎日 ダッシュ帰宅  居酒屋さんと疎遠になりました。  

2010年 ほっぷを 連れて わんこ旅を するのが 趣味になりました。   

2011年 わんこ宿 を やろうかなぁ」と 思うようになり、パンやお料理を 習い始めました。  

2012年 癒やしのわんこ宿 にこまめち の オーナーに なりました。

2013年は いったい どんな ステキなことが おこるかと思うと

ワクワク の 私です。   

そうして なんでも 叶えてくれる 寛大な わが夫に 心から 感謝するのでした。  

Img_4394

朝ごはんの 焼きたてパン。

大好評の 肉球パン 

年末年始は つぶあん でした。

本日より 白あん です。

いろんな お味を お楽しみくださ~い。  

2013年1月 9日 (水)

小さなしあわせ その148

にこまめち一家は 初詣に 行きました。

にこまめちから 車で すぐの 神祇大社 です。 

この神社は わんこ用の 絵馬も あったりして …  

ステキな 初詣に なりました。 

メルロ(右・2歳 女の子 )『 ここを エィ って くぐり抜けたら いいことあるワン 』

ほっぷ(左・3歳 男の子) 『 よし  オレについて 来い。 』

 『 わぁ~い ほっちゃんに ついていこ~  』

日花 『 にっちゃんも~ 』

家族みんなで 初詣に行く しあわせは 当たり前のようで

実は 日々の頑張りの ご褒美。 

そんなふうに 思ってみたりした 今年の 初詣でした。 

Img_4286_2

今日の 伊豆高原は とっても静かです。

にこまめちは 新春大掃除大作戦です。

スチームモップ で ピカピカにして 皆様の お越しをお待ちしています。 

2013年1月 7日 (月)

小さなしあわせ その147

ロングコートチワワ の 女の子 メルロ です。

私は 赤ワイン が 大好きですが 種類がいっぱいあり過ぎて どれを選んだら良いか分からない。 

でも メルロ とかいてあるワインは  

まろやかで 渋みや 果実味の バランスが 良くって ホントに 美味しいのです。 

それで 次に犬を 飼うなら 名前は メルロ にしようと 決め

ペットショップ に 行った時  この子に 出逢ったのです。 

メルロ 「 おかあちゃん。 おはよう 」

 「 メルちゃん。 おはよう。 今日は 1月7日だから 七草がゆ を 炊いたよ 」

にこまめちの 朝ごはん は 手作りパン と 洋食のプレート ですが

今朝は お客様 の 無病息災を 祈って 七草がゆ も お出ししました。

もちろん わんこ達にも …  

八百屋さんで 買ってきた 七草 を よくよく見ると

ほとんどの は にこまめちの ハーブ畑で 雑草さんとして 

元気に育っているみなさんでした。

ははは …   

特に ハコベラ は いっぱい。 

ハコベラ は 健胃整腸 に 良いそうです。 

飲み過ぎた翌朝 に バッチリ ですね。

Img_4265

年末年始 たくさんの お客様に ご宿泊いただきました。

心より 御礼申し上げます。

たくさんの 笑顔、    たくさんの「 また 来るね~! 」 

とっても とっても 嬉しかったです。

ありがとうございました。    

2013年1月 6日 (日)

小さなしあわせ その146

日花  (にっかと読みます) です。

1歳の ロングコートチワワ の 女の子。

私は 耳の後ろを 後ろ足 で カキカキする この姿が 大好きです。 

日花 「 おかあちゃん。 今日の お魚のごはん おいしかったよ   」

 「 だって 金目鯛だもん 」

伊豆は 新鮮なお魚が 安いっ  

今夜の わんこご飯は 金目鯛のアラ と お野菜を 圧力鍋 で 煮込みました。

すーごく いい匂いが して 美味しそう 

硬い骨も 柔らかく なるので  犬たちは 骨ごと 食べちゃいます。  

カルシウム たっぷり 

お魚の脂 も たっぷり  

お魚の脂 の おかげでしょうか 最近 毛並みが サラッサラ  

大好きな わんこ  にゃんこ    と 暮らす このしあわせに 感謝し

今年も 彼らの 健康を しっかり守って いきたいと思うのでした。

Img_4242

伊勢エビのお刺身プランを つくりました。 

ぷりぷりの 伊勢エビのお刺身 は 白ワイン も 良く合います。

2013年1月 5日 (土)

小さなしあわせ その145

シーズーの グリコちゃん です。  

大人可愛い コート が よく似合ってますよ~。 

今日の 伊豆高原は とっても 寒いからね。 

グリコちゃんは パパと ママと いろんなとこに お出かけします。

その姿が めちゃくちゃ可愛い♪(グリコと一緒にtictac 見てみてね

愛犬と一緒に 旅をすると 心弾みますよね。

『 わんこ達が 大好きな家族と しあわせな 思い出を つくれますように …』

そんな思いから 始めた わんこ宿 です。 

いろんな ことに こだわって 頑張りたいと思います。

そうして 皆様が わんこと すてきな旅が出来る 

 おだやかで 平和な 1年でありますように 心から お祈りします。   

Img_4236

にこまめちの 朝ごはんの 焼きたてパン 

大好評の 肉球パン 

リピーターさん の ために あんこ を いろいろ かえることにしました。

2013年1月 4日 (金)

小さなしあわせ その144

ほっぷ が くわえているのは まめ吉 の 宝物の ねこじゃらし です。

ほっぷは どうしても これが欲しかった。

まめ吉が 置きっぱなしに したスキに ゲットしました。

ほっぷ 「 まめ吉にいちゃん これは もらったワン   」

まめ吉 「 貸してやるニャ   」 と 気前がいいっ  

ほっぷは このねこじゃらし を カジカジして 壊しちゃうんだろうなぁ~ 

せっかく まめ吉が お土産に もらったのに …

しかし このほっぷは 愛玩動物とは 思えないほどの 凛々しい目力っ 

犬は コマンドに よって  従順に 行動してくれますが

私は こんなふうに 「 絶対 イヤだっ  」 という目も 好きです。  

そうして 「 ほっぷ   可愛いっ♪  」 と 叫ぶのでした。

Img_4225

にこまめちの 朝ごはん は 手作り焼きたてパンです。  

人気急上昇中 なのが 肉球パン 

年末年始 は 毎日焼いていま~す。

2013年1月 2日 (水)

あけましておめでとうございます ♪

柴犬のあまぐりちゃん です。

にこまめち の ウッドデッキ で お写真 撮らせて 頂きました。 

振り袖姿 めちゃくちゃ可愛い 

お正月 に 振り袖を 着て 初詣 に 行くなんて 

正しい お正月の 過ごし方 満載 

凛々しい横顔に ピンクのショールが よく似合ってるなぁ。 

わんこ旅 は 世界に誇る 日本の文化 だと思います   

その一翼を 担うことができ 私は ホントに しあわせです。 

Img_4223_2

にこまめち の 今年の 目標  

一人でも多くの 愛犬家 の 皆様 と 美味しいお酒 を 飲むためには 

どうしたらいいのか 日々 考え 努力しますっ。   

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »